GEヘルスケア・ジャパン株式会社 ライフサイエンス統括本部 トップページに戻る

BLOG 実験を成功に導く小ネタと事例を紹介するブログ

クロマトグラフィー

2019-03-27 14:00:00

フラコレに黒い粉・・・犯人は誰だ?!

日頃AKTAをかわいがって頂いている皆さま。また、これからかわいがっていただく皆さまに、今回は、「フラコレに黒い粉・・・犯人は誰だ?!」としてお送りいたします。

皆さまのかわいいAKTAの中でも、今回はフラコレがエスカルゴ型のシステムが対象のお話になります。

フラコレのドラムを動かすゴムのパーツをご存知でしょうか?

このパーツです。ドライブスリーブというパーツです。

試験管の位置を合わせたりする時にはドライブスリーブを外側に引いた状態でドラムを回します。

ドライブスリーブを外側に引かなくてもドラムは回りますが、ドライブスリーブがどんどん磨耗してしまいます。

ドライブスリーブの周りに黒いカスが落ちていませんか?

もしこの黒いカスが有る場合、残念ながらだれかが、あなたのかわいいAKTAのフラコレドラムを無理やり回している。ということになります。

そして、ドライブスリーブが磨耗すると最終的にはドラムを回せなくなってしまうのです。。。

一度チェックていただき、その結果、ドライブスリーブがつるつるになっている場合はぜひ交換してあげて下さい。

Drive sleeveについてはこちらから




≪ BLOGインデックスへ戻る